東海道中猫栗毛

アクセスカウンタ

zoom RSS 窓越しの隣猫♪

<<   作成日時 : 2008/12/05 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

インフルエンザの流行があちこちのメディアで取り上げられる今日この頃・・・。
月初にやっとこさ予防注射に行ってきましたが・・・注射跡が妙に痒くて困っている母です
注射の後も毎年揉めっていったり揉むなっていったり、どっちやねん☆ヽ(`Д´)ノギャーッス!!

画像

そんなインフルエンザ帰りの昼下がり、ちょうどパソコン目線のお向かいのアパート窓に何かを発見っ
早速日向ぼっこ中の煌嬢をたたき起こして連れてくるも、同じ目線なのにお互い全く気付かず。
目の前にいるじゃないのよ〜(笑)

画像

ココ最近ご近所ネコさん方にもすっかりご無沙汰だったのに・・・New Faceちゃんです
アメショっぽいグレーの美人ちゃん(もちろん性別不明)です
またもや望遠レンズで盗撮する母・・・これって犯罪行為( ̄□ ̄;?!

画像

道路挟んだ両窓脇で、お互いベロベロ毛繕ったりニャコムしているわりにはお互いの存在には無関心。
テリトリー射程外だと気にならないもんなのかしら・・・
時々お庭を横切るお友達がいるらしいんですけど、まだ母は目撃できず・・・orz
まぁ今日も我が家は危機管理能力のいまいち欠如した煌嬢に癒されて平和でいいんですけど・・・ね


※ところで今日、長年の猫飼い生活の中で初めて深爪させちゃいました
 今まで血管を傷つけるような切り方なんてしたことなかったのに・・・ごめんなさい煌嬢っ
  病院連れて行ったほうが良いのかな?皆様深爪のときってどうしてます?


***********************************************************************

いつも遊びに来て頂き、ありがとうございます☆m(_ _)m
ペットランキングに参加中です
是非皆様の暖かいOneぽちっと、応援ヨロシクお願い致します:*:・( ̄▽ ̄)・:*:




***********************************************************************


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
深爪ですね〜
何もしません〜
タラにはやったことありませんが、
故ポン太の時に血ぃが出たことが数回ありますわ。
血はすぐ止まるし
たとえ消毒しても、そこ舐めそうだし。
そうそう、水絆創膏ってのは?
私、爪の脇のとこがひび割れたりすることがあるんですけど
サカムケアに代表される液体絆創膏を塗るんです。
あれ、マニキュアみたいにすぐ固まるし、止血になるし
消毒もできていいんでないですかね?
どうですかね?
サエコポン
URL
2008/12/05 23:32
きっと煌ちゃんもお庭を闊歩するお友達を見たら
威嚇射撃すると思うわよ〜!
でもウチの猫達は私が気付いたベランダ猫さんにも
全く気づかなかった事が3度ほどありますけどね・・・^^;
まきまきさん、盗撮でしょっぴかれないように気をつけてね!(笑)

深爪、血が出るまではやっちゃった事無いです〜。^^;
今まではあんまり爪きりしていない子ばかりだったんで・・・
血が止まったらそのままでも大丈夫な気がしますけど。
どうなんでしょうねぇ?お役に立てずにゴメンなさい><;
Emi
URL
2008/12/05 23:44
我が家も窓の外に猫を見かけると、一生懸命教えるんですが。。。
まあ、9階と2階の屋根では距離がありすぎて、猫だってわからないんでしょうけどね。
同じ階でも気づかないんですね〜。
深爪、ニコに1度だけしたことがあります。
だって子猫のときって爪が黒かったんだもん!
何もしませんでしたが(笑)、すぐに血が止まったような気がします。
そのままにしてても大丈夫じゃないかな?丈夫なニコの経験じゃ、あまり役に立たないかもしれませんが。
マルは暴れるので、危ないから先っぽしか切らないようにしています。
にこまる★ママ
URL
2008/12/06 00:24
深爪させたことあります^^;
でもそのまま放っておいてぜんぜんOKでしたよw
確かウチにいた仔は深爪しちゃった後、ペロペロカリカリやりながら自分でケアしていたような気がします。
もしも今後が心配ならペット用の止血パウダーというのがありますよ。
ペットショップや病院などで爪を切ってもらって深爪しちゃったときにはすぐさまこういうのをつけてくれますけど、私はなくても大丈夫かなと思ってます。
うにん
2008/12/06 00:24
深爪、私が切ったわけじゃないけどチャー坊を連れて旦那を出迎えたときにパニック起こしたチャー坊がアスファルト路面を蹴り倒して家に帰りツメはボロボロになったことがあります。ボタボタと血が出るくらいでびっくりして。
翌日にはもう止まってましたが梅雨時だったし、化膿がこわくて即病院行きましたがセンセは平気な顔して放置でよし、といわんばかり。てっきり傷口の洗浄とかするもんだとばかりおもっていたのに、「心配なし」で納得いかなくて強引に3日分の化膿止めの薬をだしてもらいましたが、チャー坊、薬入りのご飯を全く食べず、結局のところ放置のままで完治しました。化膿もせず。
「心配しすぎ〜」というセンセの高笑いが聞こえた気がしましたが気のせいでしょうか(笑)
ジャム&おかーたま
2008/12/06 11:10
深爪、私もやる事があるんですが
消毒してあげるとすぐに血は止まるみたいなので
そのままに、家の中だから大丈夫かなって?
インフルエンザ予防接種のカユカユ
私も毎年なっていたので当たり前かと思っていたら
卵アレルギーだそうで
ワクチン、卵白使って作るんですか?
それが原因と言われました。
ひろぶぅ
2008/12/06 18:03
皆様、暖かい深爪コメありがとうございます☆m(_ _)m

→サエコポン様
最初流血したときは本当に焦って、掲示板に聞きに行こうかと思いましたよ〜!困ったときの『掲示板でっせい!』様々デス♪
幸い煌嬢の出血はすぐ止まってその後化膿もなしの様子です。
水絆創膏・・・そんな素敵なものがあるとは!個人的に欲しいです♪

→Emi様
ご近所で盗撮犯として有名になる前に自重しますわ^^;
お庭侵略猫に対しては何故かクリッキングするらしい煌嬢・・・何故?
ドロドロの飼い猫は縄張り意識自体が認識薄いのかしら?
深爪初めてさせましたが、悲鳴に罪悪感Maxですよ〜

→にこまる★ママ様
そもそも猫の視力ってどの程度なんでしょうね?
我が家では庭にいる相方ですら侵入者扱いで警戒しますよ^^;
今回の深爪事件はいろいろ背景があるんですが、煌嬢も数本の爪が黒くて神経見難いんですよ〜!化膿しなくて良かったデス
まきまき
2008/12/07 00:16
皆様、暖かい深爪コメありがとうございます☆m(_ _)m

→うにん様
慌ててネット検索したら、やっぱり止血軟膏とか載ってました。
あるサイトでは『深爪は動物虐待です』とか書いてあるしぃ
猫トイレ砂とかって化膿しそうじゃないですか、焦りました!
でも当分爪は切らせてもらえないだろうなぁ、トホホ☆

→ジャム&おかーたま様
人間が深爪して流血したくらいなら放置なんですケドね〜(笑)
爪に神経が直結してるし、ヒョウソウとか怖いじゃないですか^^;
なんせ初めての傷害事件だったし煌嬢の恨めしそうな視線が・・・
確かにパニクッて自傷する事もありますしね、気をつけなきゃ〜!

→ひろぶぅ様
確かにじわ〜っと血が滲んだ後はすぐ止まって良かったデス!
ギリギリOUTくらいの場所だったのが不幸中の幸いでしたよ
インフルエンザワクチン製造過程で卵使うんでダメなんですよね。
私のは単なる絆創膏かぶれだったと思われます^^;
まきまき
2008/12/07 00:17
私も10代の頃から飼ってた猫を1度深爪させて血が滲んだ事ありますよ〜
切った瞬間「ギャー!」と言われました
でもそのままガーゼ押さえて止血したら後は平気で家の中を駆け回っていましたから!
室内飼いだったからバイ菌も入らず大丈夫でしたよ〜

煌ちゃん対岸の猫さんには興味なし?
うちはすももが盛りの時にでっかい猫がベランダに来てサッシに体当たりして、びっくりした事があるけど、その時ばかりは温和なすももたんも唸る唸る!シャーシャー魔人になっていましたよ〜
口が裂けるのかと思うくらいの大きな口で怒っていたよ〜
うちは3階なのにそのベランダまで外猫が来るって凄いわね〜
避妊手術したら来なくなったけど…

インフルエンザの予防接種筋肉注射は痛いんだよね〜
赤くなって腫れたり痒くなったりするもんね。
ホント、今は揉むの揉まぬの?正解はどっちだろうか?
さな
2008/12/07 01:13
 気を付けていてもやっちゃうのが深爪。
傷口からバイ菌が入らなければいいのだけれど、猫は舐めちゃうし…
一応マキロン塗るけど、気休めか……。あとは、土とか踏ませなければ大丈夫だと思います。<ののちゃんより>
kitcat
URL
2008/12/07 04:06
皆様、暖かい深爪コメありがとうございます☆m(_ _)m

→さな様
3階までやってくるその根性に拍手ですね〜(笑)
胡桃ちゃんはこの前可愛いシャーッ動画拝見しましたけど
幸い深爪後も舐める様子もなく経過も順調です♪
予防注射、私は揉んだほうが腫れずにいいと思うんですけどね〜^^;

→kitcat様
完全室内飼いだから心配なのは猫トイレ砂だったんですよ。
でもすぐに止血したし舐めまくる様子もなく安心しました〜!
嫌われちゃうかな・・・と思いましたが賄賂攻撃が効いているようです(笑)
本当にビックリしましたが気をつけてあげなきゃデスよね、反省
まきまき
2008/12/07 11:48
(もっかい来ましたっ)
 チョコちゃん、首の回りに白マフラー。
コロコロモコモコ系だったんですね〜。
ってことは、うちも23年は寿命があるっていぅこと…
何だかうれしぃなぁ〜 
kitcat
URL
2008/12/07 12:43
→kitcat様
再度いらっしゃいませ〜
ののちゃん、顔つきこそ違うものの結構面影がチョコ似です
健康で長生きの秘訣は絶対お魚主食ですよ、チョコ嬢証明済み〜♪
ウチの煌はお魚嫌いなので心配です
まきまき
2008/12/07 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
窓越しの隣猫♪ 東海道中猫栗毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる