東海道中猫栗毛

アクセスカウンタ

zoom RSS 今そこにある危機

<<   作成日時 : 2008/05/26 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

すっかり腑抜けて通常モードの煌一家
月曜日は午後出勤なので、眠い目を擦りながら相方を見送ろうとしたとき・・・。
煌になんだか違和感が・・・っ( ̄□ ̄;?!

画像

冬毛が抜け変わって妙に薄っぺらくなってしまい、心配していたんですが
食欲もあるし、シッコもうんにょも問題ないし、よく遊ぶし、問題ないのかなぁ〜なんて思っていたら
今朝起きてみたら久々ゲー(胃液のみ)がしてありました。
でも本ニャンけろっとしてるし、おかしいおかしいと思いつついつものようにお腹にモフろうとしたら・・・

画像

舐めむしったおハゲがお腹にできてました!!
・・・そういや昨日ちょっと念入りに舐めてたような(-""-;)ムムム!
ちょっと赤くなっているだけだけど、足と時間がないと連れて行けないので急遽動物病院へ。

実家の敬愛するS動物病院の先生の実弟が4駅隣の駅で開業しているので、早速車で連れて行きました。
先生と対峙するやいなや『シャーッ!!フゥーッ!!』と尻尾ぼんぼんにして威嚇する煌嬢( ̄▽ ̄;
気位が高いのか、それとも単なるビビリ姫なのか・・・。
ちゃんと診せないと変な病気だったら大変でしょ〜っと必死に慰めるアホ飼い主
結局何か変なものを食べての皮膚炎初期症状ではないかという事で飲み薬だけもらって帰ってきました。
変なもの・・・う〜ん、心当たりなし。
で、アレルギーの薬とホルモン剤って事で、一個は知らない薬だったしあまり飲ませたくないなぁと思いつつ
仕事場で薬を調べてみたら、前立腺肥大や前立腺癌に使う薬のジェネリックでした!
女性ホルモンなんだけど、どういった作用機序で何の目的で使うのかわからないので不安〜
やっぱ飲ませず様子見ようと決めて帰ってきたら・・・おハゲが酷くなってるしっ!!( ̄□ ̄;ギョエ〜ッ!!

画像

アレルギー薬だけ飲ませて様子を見る事にしましたが、口をこじ開けて投薬するのも不憫だし・・・。
ダメもとでご飯に盛ってみました〜( ´艸`)ホホホ
これで食べてくれれば楽チンですが、きっと繊細な煌嬢はコレだけ残すか吐き出しちゃうかも・・・。

画像

・・・っていう母の心配をよそに、薬もろとも完食した煌嬢( ̄▽ ̄;フフフ
一回プッと吐き出しましたが、ご飯にこねくりまわしたら食べちゃってくれました
本当に手がかからなくて良い仔だわ〜
ビバ☆鈍ちん

でもふと考えた変なもの・・・そういや昨日母がお風呂場で除毛したけど、もしかして・・・?
もちろん後処理&掃除もしたけど、どこかに残っていたとか???
でも心当たりも他にないし、もしそうだとしたら大変な事になるところでした!!

画像
最近よく見かけるこの悲劇の誤嚥のリンク
読んでて言いたい事は山程ありましたが、まさに人のフリ見て我がフリ直せ。
原因はハッキリしていませんが、可能性は否定できないので
改めてニンゲンにとっては何気ない身の回りの危険物に注意を払わなきゃって反省しました。

で、病院ついでに腎機能検査もしてもらおうと思ったら
『まだこんなに若くて毛艶も体格にも問題ないのに腎機能検査は不必要ですよ』
と、拒否られてしまいました煤S( ̄0 ̄;ノ
いや、したかったんですけど・・・^^; でも体重(4.0Kg)量れたからまぁ良いか^^;

おハゲはできても本ニャンは元気ですので、お薬飲ませて様子を見たいと思います


お知らせ

『めざましどようび』HP内にゃんこコーナーにて、煌出演回が更新UPされました



***********************************************************************

いつも遊びに来て頂き、ありがとうございます☆m(_ _)m
ペットランキングに参加中です
是非皆様の暖かいOneぽちっと、応援ヨロシクお願い致します:*:・( ̄▽ ̄)・:*:


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
煌ちゃん、お薬入りモンプチをあっさり食べちゃうのね。。。なんて手のかからないお利口さん!
αリポ酸の記事ははじめて読みました。こんなことがあるんですね。
ウチのマルが原因不明の嘔吐を起こしていたとき、何かの誤飲を疑っていろいろ心配しましたが、サプリのことは考えてませんでした。
これからは気をつけないと!
どようびのにゃんこ、更新されたんですね!
せめてHPだけでも見て、放送の雰囲気だけでも味わってきます。。。ショボン。。。
にこまる★ママ
URL
2008/05/27 00:39
女優なのにハゲ出来ちゃったの〜!?(´;ω;`)
猫の皮膚の病気ってアレルギーとかストレスとか誤飲とか
色々考えられるけど原因特定が難しいから心配ですね・・・
早く良くなりますように!
って、そんなに簡単にお薬飲んでくれる煌ちゃんていい子ね!
うちはホールドの上、無理矢理口に押し込んでおります^^;
αリポ酸の記事、私も初めて知りました・・・
サプリって人間の体に良いものだけど動物には危険な事もあるんですね。
洗剤とかには気をつけてたけどサプリとは盲点でした・・・
ホントに気をつけないとダメですね。
Emi
URL
2008/05/27 01:04
キャーーーーッ、煌嬢におハゲちゃんがぁ〜(泣) 早くもとの美しい毛並みになりますように・・・
元気がなかったりするとつい「なんか変なもの食べたか?」って思うときあります。食べてなくても匂いをかごうとしたものが鼻についてペロッと舐めたりとか・・・いろんなもの齧ったりするから、油断できません。殺虫剤や洗剤の類は気をつけてはいるんですけどねぇ・・。
ジャム&おかーたま
2008/05/27 11:47
なんと、煌嬢にハゲ!?
大丈夫?お薬が効いて早くよくなってくれるといいね。
αリポ酸…こんなサプリがあることさえ初めて知りましたよ^^;
しかしαリポ酸はジャガイモやブロッコリー、レバーに含まれていると書いてあったけど、自然に撮る分には問題がないのかしらね…。
ウチの仔、どれも定期的に食べているんだけど^^;
うにん
2008/05/27 13:15
ありゃりゃ〜。原因はなんでしょうね?
我が家も、ちゃちゃがハゲちゃんです。病院へ行ったら
多頭飼いにはよく見られるケースって。ストレスですね。
でも、煌嬢は1にゃんですもんね。どしたんだろう。
元気そうなので、様子見ですね。早くよくなりますように♪
αリポ酸のこと知ってました。我が家にもあるから
気をつけなきゃって思ったんですよ。何でも食べちゃうから
心配ですよね〜。
momonyan
2008/05/27 15:12
そう言えば、タラも一歳の頃に部分ハゲになりました。
その折の記載はここ↓
http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/w_love2.html
ま、役にたたない情報ですけどね。
ネコはちょっとした湿疹でも気になると
舐めて舐めてハゲをつくりますよね。
タラの場合はこのハゲはそのうち治りました。
煌ちゃんも大丈夫だよ〜。
サエコポン
2008/05/27 22:30
おりょりょーっ、パゲが出来ちゃっんたんですか?
これまた心配ですねぇ。
私の実家の猫(ちゃこ)もお腹の毛が、舐め過ぎのため
なくなっちゃってます。彼女の場合はアレルギーで
湿疹が出来るので痒くて舐めちゃうみたいです。
ひどい時は小さい前歯で湿疹をカミカミするので
傷だらけになります。
ストレスで舐め過ぎになることがあるって聞いた
事もありますが、こんなに楽しい日々を過ごしていて
煌ちゃんストレスなんてないですもんねぇ。
女性ホルモンのお薬ってもしかして、毛が生えて
くるようにとか?
食欲があるようなら心配はいらないと思いますが、
不安な気持ち良く分かります。
まきまきさんが具合悪くならないようにして下さい。
あっ、「どようびのにゃんこ」HP見に行ってきました。
ちょっとホッとしました。夫婦喧嘩は大丈夫です。
心配かけてすみませんでした。m(_ _)m
naruppe
URL
2008/05/27 23:25
皆様、煌嬢のおハゲを心配してくださってありがとうございます☆
ご挨拶訪問ちょっと遅くなっちゃいそうですが、お許し下さいマセ☆

→にこまる★ママ様
お利口・・・人間的には手はかかりませんが危機管理能力に疑問です^^;
とりあえず3回お薬入りモンプチ完食中〜(* ̄m ̄)プッ☆
絶対野生では生きていけませんわ〜、姫だから良いんですけど♪
人間薬のPTP包装とか齧るの好きだったりしますよね、危険!
いろいろ気をつけないと・・・デス♪

→Emi様
ストレス・・・相方のスキンシップかっ(笑)?!( ̄□ ̄;ガーン
以前虫下しを飲ませたときはホールド&ねじ込んだんですが・・・そんな必要もなかったかもデスね^^;
久々網戸にしてサッシにたまったホコリやら何やらにやられたのかな?
具合が悪くても自分じゃ言えませんものね、気をつけなきゃデス☆
まきまき
2008/05/28 02:18
皆様、煌嬢のおハゲを心配してくださってありがとうございます☆
ご挨拶訪問ちょっと遅くなっちゃいそうですが、お許し下さいマセ☆

→ジャム&おかーたま様
そうそう、足に付いた洗剤の泡とか台所周りは危険がいっぱい☆
虫が出ても殺虫剤が使えなくなったので、煌がプチるのを待っているんですが・・・これもカラダにはあまりよくなさそうですね^^;
先日網戸に虫除けシューッてしたら目をしょぼしょぼさせてました。
・・・どうすりゃ良いのさっ( ̄□ ̄;

→うにん様
チョット前に流行った『燃焼系♪』ってヤツですよ♪
なんでも犬猫が好きな匂いがするらしく、パッケージにもペットの手の届かないところに・・・って注意書きがしてあるそうです。
過剰摂取で低血糖症状になりやすいみたいですが、食事としてとる分には・・・問題ないのかな?お犬様はお野菜もとらなきゃデスものね☆
まきまき
2008/05/28 02:19
皆様、煌嬢のおハゲを心配してくださってありがとうございます☆
ご挨拶訪問ちょっと遅くなっちゃいそうですが、お許し下さいマセ☆

→momonyan様
1ニャンでストレスだとしたら・・・相方=9ニャン分のストレスの原因?!(←あくまでもストレスの原因は相方という事で(笑)♪)
ちゃちゃちゃんのストレスの元はもしやバランスタワー(笑)?!←私的にはすっごくお気に入りなんですが・・・
早くお互い良くなると良いですね♪

→サエコポン様
タラちゃんのおハゲと同じようなところですね☆
急に暑くなったからからか・・・鈍いのか敏感なのかわかりませんね(笑)
ちょっと赤くなってるのでとりあえずお薬継続してみます。
・・・良かった、危機管理能力が欠如してる仔で^^;華麗な投薬ショーは真似できませんわぁ〜
まきまき
2008/05/28 02:20
皆様、煌嬢のおハゲを心配してくださってありがとうございます☆
ご挨拶訪問ちょっと遅くなっちゃいそうですが、お許し下さいマセ☆

→naruppe様
ストレス→相方ですわ!私の猫っ可愛がりではありませんわ(笑)!
最近動物病院に行くとハウスダストのワンちゃんとよく遭遇します。
煌も塗り薬だと余計気にして舐めちゃうから・・・って飲み薬に。
でも文献調べようとネット検索したら・・・オカマさんが女性化するのに使っているページへ行ってしまいました!
面白かったけど・・・ちょっと趣向がズレてましたワ(* ̄m ̄)プッ♪
まきまき
2008/05/28 02:20
その後煌ちゃんはいかがですか?
おもちゃとかでもアレルギーの原因になるとか
それにしても煌ちゃんモンプチ+お薬が大丈夫って
いい子ですね、うちは2人がかりで飲ませないとダメ
早くよくなりますように。
ひろぶぅ
2008/05/28 19:59
はじめまして。
家の飼い猫・アムロが腎機能不全と診断され、今後のためにネット検索を
していたら、以前の日記から、こちらへ辿り着きました。
かわいらしい煌ちゃん、大丈夫ですか?
お薬をきちんと飲んでるんですね。
アムロの病気のショックで、少し落ち込んでいましたが
煌ちゃんのブログを見て、少し元気をいただきました。
ただ、今も、尿を出しにくいらしく、どうしたものか…と
悩んでます。
私自身も、膀胱炎&腎盂炎になったので、痛さと辛さが
わかるので、切ないです。
また、ブログにおじゃまします。
初めてなのに、長々とすみませんでした。


RINDA−NA
2008/05/28 21:37
→ひろぶぅ様
お陰さまでおハゲはちょっとずつ良くなってきているようです♪
でも薬の副作用か便秘で切れが悪かったらしく、また猫戦車^^;
よっぽど強く擦ったのかちょっと血が尻尾に付いてましたo(;△;)o
本ニャンは元気なんですケドね、しばらくは安心できません!!

→RINDA-NA様
初めましてこんにちは☆
腎不全のアムロちゃん、心配ですよね辛いですよねわかりますよ〜っ!!
名前から察するに♂なんでしょうか?結構ご年配???
お薬や療養食である程度進行は抑えられますが、猫ちゃんにとってはいつかはなる病気です。実家ニャンズのチョコ嬢も、記憶は定かではありませんが15歳くらいで発症して投薬と自宅輸液して23歳の天寿を全うしましたよ。状況がわからないので何とも・・・ですが、腎不全のニャンコと幸せに暮らしている人はいっぱいいます!もしブログお持ちでしたらURL張っておいて下さいね☆一人で悩まないでアムロちゃんの為にも一緒に頑張りましょ〜っ!
まきまき
2008/05/28 22:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今そこにある危機 東海道中猫栗毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる