東海道中猫栗毛

アクセスカウンタ

zoom RSS 実家ニャンズ☆チョコ姐

<<   作成日時 : 2007/11/17 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに実家に帰ったら、ご長寿猫☆チョコが大変な事になってましたΣ(゚д゚;)
数日前、リアル母から弱ってると連絡を受けて
腎臓の薬・クレメジンを転職前に山程買って届けたんですけど・・・。

画像

ガリガリのカサカサに乾いちゃってるじゃないの――――っ( ̄□ ̄;)!!ガーン・・・
かなりの高齢なので、点滴の針に皮膚がついていけず(?)
針をさしても点滴液がどこからともなく漏れてきてしまうので
3日前から点滴も出来ていなかったとか。

画像

どこぞやの難民バリに骨と皮しかなく、抱き上げても恐ろしく軽い。
何とか試行錯誤の上、今日はめでたく点滴できたけど・・・。
本ニャンが苦しくないなら良いんだけど・・・コレばっかりはわかりません。

画像

ストーブのまん前にポジ取り、いつもと変わらない様子だけど
鼻の頭は褥瘡みたいのができてるし、明らかに日々弱りつつあります。
もう22歳だもんなぁ・・・いつお迎えが来てもおかしくない歳です。
でもやっぱりいつまでも元気でいて欲しいと思うのは人間の我儘なんでしょうか?

なんであえて、こんなヨボヨボの写真を載せてるかというと・・・。
老いというのは人間にも動物にも平等に訪れる自然の摂理です。
チョット前に読んだ、保健所の犬猫写真集の1節にこんな記事がありました。
10歳の老ポメラニアンを持ち込み処分を希望した飼い主。
『こんな姿を見たくなし、老いて死んでいく姿を見たくないから』と。
意味わかんね――――――っヽ(`Д´)ノ激怒!!
老いて死んでいく姿を見たくないから殺してくれってどういうこと?!
最後の最後まで見守ってあげるのが飼い主でしょ?!
そんなフ抜けた根性で動物飼うんじゃないよっ!!

管だらけで生かされている人間の老人達。
理想の最期なんて考えても難しい問題です。
でも、それでも、まだ『もう頑張らなくても良いよ』とは言えない。
これは人間の、生きてる健康な人間のエゴなんでしょうか?

画像

気持ちとは裏腹に、やっぱり変な寝方をしてると
思わず呼吸確認をしに行ったりしちゃうんですけど・・・( ̄▽ ̄;ハハハ・・・
(↑ねじれタイプを通り越して、行き倒れに見える・・・)

まだまだ最期に思いを馳せるのは早いけど・・・。
チョコに限らず全国のニャンズたちが皆、
願わくばみんなに見守られて幸せな猫生だったと思えて逝ける世の中だったら嬉しいデス。


***********************************************************************

ペットランキングに参加中です
是非皆様の暖かいOneぽちっと、応援ヨロシクお願い致します:*:・( ̄▽ ̄)・:*:



***********************************************************************

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その持ち込んだ人に(`´)怒怒怒
自分の家族をそんな目にあわせるのか!!!
おなじ命だぞ〜!
私が長く一緒にいたい為に
避妊手術してにゃん性変えちゃったし
ご飯も制限してるしで、我侭してるのかなって
でもそれなら絶対に最後まで見守ろうと。
チャコちゃん、少しでも長くまきまきさんのそばにいてあげてね。
ひろぶぅ
2007/11/18 20:35
→ひろぶぅ様
酷いですよねっヽ(`Д´)ノギャーッス!!
他にももっと酷い記事もたくさんありました。
皆が皆、家族と思って重視してないのも現実。
絶対許せな〜い!!
その人が年老いてヨボヨボになったら、
家族に見捨てられて施設に入れられてしまえぇ!!
最期まではモチロン、
生まれ変わってもまた巡り会いたいと思っています☆
まきまき
2007/11/18 22:09
そうだ!そうだ!最後まで責任持って看取るのが飼った以上は責任だし、愛情だ!!!!!
自分勝手な飼い主が多くて困ります!(`´)

22歳とは凄い高齢ですね…
まきまきさんが薬の知識があるから幸せですね(^_-)-☆

うちの実家の猫も数年前21歳で息を引き取りまして、母と弟がペット霊園に供養しましたが、その時そこのご住職から、「21歳はうちの霊園始まって以来の長生きな猫ちゃんです。」とびっくりされたと言っていました。
チョコちゃん、家族に大事にされ、幸せな猫ちゃんですね…頑張れ♪
さな
2007/11/19 09:28
→さな様
本当にネコ馬鹿一族のBlogを見て勉強して頂きたいモノですね!
確かに薬は入手できるので助かってます☆
早い子だと6歳くらいから腎臓病が出始めるとか・・・。
幸い白内障&緑内障は併発してますが、内臓と歯が丈夫で元気(?)なので助かっています。
さなさんの実家ニャンも21歳、凄いご長寿ですね!!
皆ニャンが家族に大事にされて寿命を全うできる世の中になって欲しいものです・・・(祈)
まきまき
2007/11/19 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
実家ニャンズ☆チョコ姐 東海道中猫栗毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる