東海道中猫栗毛

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝姿診断☆後半編

<<   作成日時 : 2007/11/15 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

突っ込みどころ満載感溢れる寝姿診断・後半戦デス。

寝姿診断D枕使いタイプ
画像

幼猫時代に母猫のお腹に頭をのせて安心したり、気持ちよく寝た経験があるのでしょう。
頭をのせると安心・気持ち良いと覚えたのでは。

・・・いや、最後疑問形になっちゃってるし( ̄▽ ̄;

寝姿診断Eまん丸タイプ

画像

丸くなって体温を逃さないようにすると共に、吐く息の熱も逃げないようにします。
温まった息を吸う事で、放熱を減らし体温を維持しているのです。

・・・ふぅん、吐いた息も有効利用してるんですねぇ。
丸まらせたらチョコ嬢のほうが完璧な円を描いてくれるのですが・・・。
煌嬢はまだまだ丸まり方が甘いようです( ´艸`)ウフフ♪

寝姿診断F横たわりタイプ
画像

野生で見られる寝方で、頭の位置によって意味が変わります。
頭が高ければ臨戦態勢警戒モード、寝そべっていたら安心しているサインです。

・・・にゃるほど。

以上がだいたい煌嬢もやる寝方ですが、これ以外にもいくつかあるので簡単に紹介。
番外編として『楽アレバ楽アリ』の楽助さんに協力を一方的に要請してみました
トモプ嬢、画像無断拝借&編集いたしますぅ☆m(u_u)m

寝姿診断G顔うずめタイプ
画像

母猫のお腹に顔をうずめて安心感を得る名残。
お腹に似た感触のものに顔をうずめます。
子猫気分で母猫と一緒にいるような安心感に浸りながら眠りたいのだと思います。

・・・これははやりません。
楽ちゃん、母恋しいのかな?

他にもうつ伏せタイプ・またがりタイプなんぞがあるようですが
何故か箱すわり寝タイプはなかった・・・。

うつ伏せ寝はスパーマンが空飛んでるような格好で
実家のカイがやるんですが、手元に映像ナシ。
そのうち忘れた頃に追記貼り付けておきます( ̄▽ ̄;ニャハハ♪
またがりタイプは可愛いんですけど私の猫飼い人生において未体験ゾーン
画像がないもので・・・ご紹介できず残念デス。

猫心理を研究するのも楽しいモノですね☆


***********************************************************************

ペットランキングに参加中です
是非皆様の暖かいOneぽちっと、応援ヨロシクお願い致します:*:・( ̄▽ ̄)・:*:



***********************************************************************


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも枕はよく使うかな
それと顔うずめに似て、おでこくっつけタイプ
あと籠のふちに顎を乗っけてよく寝てますけど
これはただの楽寝?
寝姿にこんな意味があるとは
...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム
ひろぶぅ
2007/11/15 21:21
→ひろぶぅ様
籠のふちのせも分類上枕タイプのようですよ。
猫はおでこにも臭腺があって、
おでこをやわらかいものにくっつけてると
安心すると他の本に書いてありましたよ。
確かに膝かかえで、おでこに顎を触れさせて
安心させる事から抱っこ嫌い矯正しますものね。
つまり、セーラちゃんも
安心LoveLoveタイムを満喫してるって事ですニャ☆
まきまき
2007/11/16 01:10
ま、またがりタイプって何でしょう??
煌嬢で写真が撮れたら是非にUPを!w
しかし、煌嬢色んなポーズで寝てますねぇ^^
うにん
2007/11/16 13:10
ウチの猫ズの場合、どちらもすべての寝方をするんだけどその場合はどうなるんでしょうねぇ(笑)
猫の寝姿はこっちまで睡魔におそわれます・・・・・睡眠術(催眠術ではない 笑)????
ジャム&おかーたま
2007/11/16 18:09
なるほどぉ。ふむふむ。

・・・まとめると、自分の好きな格好で気持ちよく寝たい、と
(身も蓋もない)。

楽助さんを出してくれてありがと!!
写真はないけど、スーパーマンもやります。
ぺたーと腹ばいになってうつらうつらしながら舟こいでるうちに、
顔が地面にめりこんじゃうの(笑)。
トモプ
2007/11/16 18:37
ただいま♪
これでしばらくパソコンで見られる(^。^)y-.。o○
寝姿、面白いですね(^_-)-☆
うちはまんまると寒くなると私の脇の下のあたりで顔埋めと、私の身体の上に乗る(これ重くて迷惑ですが…苦笑)
枕は使わないですね(*^_^*)
さな
2007/11/16 21:52
→うにん様
またがりタイプは縦に主にソファなどに
文字通りまたがっちゃうのです(笑)
我が家にはまたがる家具がないのがそもそもの敗因か・・・。
でも実家ニャンズもやらない・・・
究極のリラックス体制なのかも!
見れたら激写してUpします♪

→ジャム&おかーたま様
もしかして、またがりタイプもやります?
是非写真載せてください、頂きに参上仕ります☆
確かに猫の寝姿は強力な催眠効果あります!
最近じゃ休日のお昼寝は当たり前
夜も煌のゴロゴロ子守唄がないと眠れないかも?!

→トモプ
ああ・・・身も蓋もないわね。
追記すると、単に好き勝手やってるだけ。
個人的にはカンガルーハンモックを経験したいわ☆
あれはかなりマニアにはたまりましぇん♪

→さな様
お疲れ様でした!
これでまた、すももちゃんとLoveLoveLifeですね♪
煌は大きくなったら胸の上で寝なくなりました。
そもそも乗り切らなくなった・・・というのが真相かも(^^;)
猫 on the 人間もひとつの幸せなカタチですよね♪

まきまき
2007/11/17 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝姿診断☆後半編 東海道中猫栗毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる