東海道中猫栗毛

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝姿診断☆前半編

<<   作成日時 : 2007/11/14 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

サブタイトル:フリースタイルに見えて実は理由があった!
哺乳動物学者・日本動物科学研究所所長の今泉忠明氏監修
突っ込みどころ満載感溢れる診断を見ていきたいと思います

寝姿診断@バンザイタイプ
画像

肩の筋肉と関節が伸び、猫にとって気持ち良いはず。
お腹を見せる事でリラックスや体温上昇を防ぐ理由も。

・・・たしかに警戒してる子は、こんな寝方しませんって。
でもこの煌の写真は11月に撮ったもの・・・。
布団の上だから寒くないのかな?

寝姿診断A仰向けタイプ
画像

急所のお腹を見せ、なおかつすぐには動き出せない格好なので
警戒する必要のない環境で寝ていることがわかります。
完全にリラックスした寝姿。
またカラダを伸ばして体表面積を広げ、体温上昇を防いでいます。

・・・だから寒い日や警戒してる子は、こんな寝方しませんって。

寝姿診断B目隠しタイプ
画像

暗い場所を好む猫にとって、目をつぶっても照明はまぶしいもの。
アイマスクのように自分の足などで目を隠して光をシャットアウトしています。

・・・嘘だぁ〜。

寝姿診断Cねじれタイプ
画像

寝返る時に腰を左右にねじり、腰周辺の筋肉や関節をストレッチすると気持ち良いようです。
あらぬ方向に腰がねじれるのは体が柔らかい猫ならではの寝姿といえます。

・・・なんか違う気がする・・・。

・・・後半編へ続く☆

***********************************************************************

ペットランキングに参加中です
是非皆様の暖かいOneぽちっと、応援ヨロシクお願い致します:*:・( ̄▽ ̄)・:*:



***********************************************************************


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
煌ちゃんの寝姿いろいろ
。〇゚。*,。(*>ω<*)ヵヮエ工ーー!!(*>ω<*)。,*。゚〇。
あの〜うちも暗くても目隠し寝してますけど。。。
って、う〜ん猫マイスターのまきまきさんからすると
ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィでしょう。
ひろぶぅ
2007/11/14 21:03
煌嬢、今日も可愛いのぅ♪
猫のお腹って確か急所じゃなかったような気がするんですけど…喧嘩する時の必殺技のラビットキック(仰向けで両足ピョンピョン)は諸刃の剣なのかしら?w
うにん
2007/11/15 00:12
著作権は大丈夫よ(^-^) うまく編集入れてるもの!(^^)v まあこのモデル猫ちゃん、な〜んて可愛いの♪と思ったら、煌ちゃんだ♪可愛いのは当然です!(*´∀`*) うちのは4以外は全部やるな(^-^)ふむふむφ(.. )メモメモ 次の記事が楽しみ〜(^-^)
さな
2007/11/15 08:24
→ひろぶぅ様
そうなんですよね、暗くてもアイマスク☆
まだまだ猫学の研究は進んでないようです。
謎があるのも魅力のひとつなんですけどね♪
日々愛猫研究に各々勤しむ日々です♪

→うにん様
えっΣ(゚д゚;)お腹急所じゃないんですか?
まさか鼻っ面とか?(それはサメ←独りボケ突っ込み☆)
確かに喧嘩の時、お互いに猫キックし合ってるかも・・・。
諸刃の剣だったのか・・・煤S( ̄0 ̄;ノマイガッ!!

→さな様
へぇ〜、すももちゃんはねじくれないんですね☆
きっと素直な良い仔ちゃんなんですよ〜(〃∇〃)ホワン♪
モデル・・・その響きだけで庶民な母は悶絶してます♪
通院待ちのひと時に是非後半編もお楽しみ(?)下さいマセ☆
まきまき
2007/11/15 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
寝姿診断☆前半編 東海道中猫栗毛/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる